2019年、持ち家・マンション・住宅ローンはこう変わる!①
2019年、持ち家・マンション・住宅ローンはこう変わる!①
住宅の買い時かどうかを見極めるためには、
- 制や各種住宅取得支援の動き
- 価格や供給などの市場動き
- 宅ローンの金利の動き
三つを検討した上で、総合的に判断する必要があります。
2019年の住宅購入を考える場合、10月から消費増税が予定されており、その影響を緩和する各種の住宅取得支援策がてんこ盛りの状態。
まずは、消費税対策を中心とする①制や各種住宅取得支援の動きについてです。
◆消費税増税による住宅市場への意外な影響
2019年度の税制改正大綱や予算案には、「住宅ローン減税」と「すまい給付金」を拡充、新たに「次世代住宅ポイント」を創設することが盛り込まれています。
それにより、増税で負担が増える以上に各種の給付や減税が増加、実質的な負担はむしろ軽くなる点を積極的にアピールしています。
それが前述した②の供給や価格に反映されそうです。
当社では住宅ローンアドバイザー3名います!
住宅ローンに不安のある方は是非一度ご相談ください♪
https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/
次回は②価格や供給などの市場動きについて伝えします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。