相続税
こんにちは♪今日は、相続税についてお伝えいたします。
マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪
相続とは、被相続人(亡くなった人)の財産に関する一切の権利義務を相続人塔が受け継ぐことで、この相続によって取得した財産にかかるものが相続制税なります。相続人は、被相続人の配偶者及び一定の親族で、一定の順序が決められています(法定相続人)。
相続税がかかる財産には、金銭で評価可能なもので、土地・建物・預貯金・有価証券・死亡保険金や死亡退職金などもみなし相続財産として課税の対象となります。
相続税にも控除があり、3000万円+600万円×法定相続人の数となります。例えば5人家族(父・母・子3人)で父親が亡くなった場合、法定相続人は母親と子供3人となります。そうすると、3000万円+600万円×4人=5400万円となります。5400万円以上の相続財産があると、相続税がかかってきます。建物は年数がたてば、価値はほとんどなくなりますが、土地は変わらないどころか価値が高くなる場合もあるので、相続税がかかってきてしまうこともあるのです。
★お家を売りたい・査定だけでもしてみたい!などでも結構です!ぜひお気軽にご相談ください♪
住宅ローンアドバイザー在住で住宅ローンに不安のある方も無料相談を受け付け中です!
スタッフ一同全力でサポートいたします!!宜しくお願い申し上げます。
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。