建物状況調査
こんにちは♪今日は、建物状況調査についてお伝えいたします。マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪
中古住宅購入時において、2018年4月建物の劣化や不具合の状況を調べる建物状況調査(インスペクション)が実施している物件かどうか、購入時に買い主に説明することが義務づけられました。また、建築図面、リフォームや修繕内容を記録した「いえかるて」(住宅履歴情報)の管理機構が整備されています。国土交通省が定めた「安心R住宅」という中古住宅の基準もあります。建物の状況調査の結果、既存住宅売買瑕疵保険の検査基準に適合し、リフォームの情報提供を行うことなどを要件としたものです。
住宅関連の法改正が進み、中古物件が売買しやすくなってきています。
★MIRISEには住宅ローンアドバイザーが在籍しております。
住宅ローンに不安のある方や、お家を売りたい・査定だけでもしてみたい!といったご相談に無料で対応しております!
LINEでの対応も可能です。お気軽にご相談ください!!
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/
★MIRISEでは、毎日新着物件を更新していますので是非ご覧ください♪
また、ホームページで会員登録して頂けると、お探しの条件にあった学校区やお値段から新着物件をいち早くメールで資料をお届けできますので、併せてお問い合わせください!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。