自分に合う工務店を選ぶときのポイントは?
広告やテレビCM、住宅展示場などで目にする機会が多い大手ハウスメーカーに比べて、会社の特徴が見えにくいことが多いのが工務店です。家づくりの依頼先として複数の工務店を考えているとき、その会社の特徴はどうやって見極めればいいのでしょう。
「地域密着型の工務店で多いのは、口コミで長く営業を続けているケース。その工務店で家を建てた人から技術力や対応の評価は重要な情報です。また、工務店が何を大切にして家づくりをしているかは、ホームページを見ると分かります。『自然素材を活かした家づくり』、『木を知り尽くした匠の技』など、アピールポイントが書かれていることが多いので、自分の好みと合っているかを確認できます。
施工例の見学会でも工務店の特徴を知ることができます。建築途中の家を公開する構造見学会や、間取りの工夫やデザインを目で確かめることができる完成見学会に参加してみましょう。完成見学会は工務店と施主に信頼関係がなければ開けないものです。見学会が多い工務店は、多くの施主といい関係を築けているといえる点でも安心です」
工務店には、ハウスメーカーに比べて規模は小さくても、プランの自由度が高いなどのメリットがある。ただし、工務店によって、施工の品質や建てたあとの対応に違いがあるため、地域での評判や家づくりの特徴、現場見学会での対応などを確かめてから、依頼先を選ぶのがオススメです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。