一戸建てのリフォーム④
こんにちは♪今日は、前回の続きで建築用語についてお伝えいたします。マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪
・道路幅員制限:敷地に接する道路の幅が4m未満なら、道路の中心線から2mのところが敷地境界線となります。そこから道路側には家や塀は建てることができません。
・道路斜線制限:敷地の前面道路の幅員によって建物の高さが規制され、2階を増築する時には注意が必要です。平屋の場合、2階と作ることができないこともあります。
・防火地域:市街化の防火対策のための指定で、防火地域では延床面により、耐火建築物または準耐火建築物にしなければなりません。
・延床面積:ロフトや玄関ポーチなどを除く、建物の各階の床面積の合計のことです。容積率算出の時に使用され、様々な規定があります。
・建築面積:建物を真上から見たときの面積のことで、建ぺい率を算出する時に使用されます。
・建築確認申請:増築部分が10㎡を超える時は、建物が建築基準法や地域の条例に適合しているか、自治体の確認を受けるために申請が必要となります。
★住宅ローンに不安のある方は、無料相談を受け付けておりますので、ぜひご相談ください!!MIRISEには住宅ローンアドバイザーが在籍しております。
お家を売りたい・査定だけでもしてみたい!などのご相談でも結構です。
お気軽にご相談ください。
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/
★MIRISEでは、毎日新着物件を更新しています。
またホームページで会員登録して頂けると、学校区・お値段、お客様の検索条件に合わせた新築・中古一戸建て・土地・中古マンションなどの新着物件をいち早くメールで資料をお届けできます!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。