家を建てる時の決まり②
こんにちは♪今日は前回の続き、家を建てる時の決まりについてお伝えいたします。
マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪
建築基準法は、建物に対する制度(単体規定)と周辺環境(用途地域)に関わるもの(周辺集団規定)があります。単体規定は4つの項目があります。
敷地については、地質により排水のため改良が必要な時もあります。雨水や生活排水の処理設備を求められ、排水のために敷地は道との境界線よりも高く、地盤は周辺よりも高い必要があります。地震が多い日本では地盤調査もしっかり行うことも大切です。地形や過去の造成からある程度の地盤は想定できますが、土地を購入前には確認しておきましょう。軟弱な地盤でも、改良工事によって住宅に適した地盤に変えることが可能です。
次回は、基礎の種類についてお伝えします。
★MIRISEでは、毎日新着物件を更新していますので、是非ご覧ください♪
また、ホームページで会員登録して頂けると、お探しの条件にあった新着物件をいち早くメールで資料をお届けできますので、併せてお問い合わせください!!
★MIRISEには住宅ローンアドバイザーが在籍しておりますので、ご安心ください。住宅ローンに不安のある方のご相談に無料で実施しています。LINEでの対応も可能です。
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。