不動産を貸している時の税金
こんにちは♪今日は不動産を貸している時の税金についてお伝えいたします。
マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪
個人が不動産を賃貸しているときは不動産所得として、国税である所得税、地方税である住民税がかかります。一定規模以上の不動産を賃貸し所得が一定額以上となると事業税がかかってきます。
不動産所得は地代・家賃・権利金・礼金・返還不要の敷金や保証金・更新料等が対象となります。総収入金額から必要経費を引いた金額が不動産所得の金額となります。必要経費には固定資産税・保険料・建物等の減価償却費・借入金の利子・修繕費などがあります。
個人の事業税は第一種事業(不動産貸付業、駐車場業、不動産売買業)・第二種事業・第三種事業として限定列挙されている事業が対象となります。前年の総収入金額から必要経費を指しい引いてから事業主控除の290万円を引いて計算します。
★MIRISEでは住宅ローンアドバイザーが在籍しております。住宅ローンに不安のある方や相談だけ、売却を検討しいているかたなど、無料相談を受け付けております。お家の査定のご相談でも結構です。ぜひご相談ください!!
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/
★MIRISEのホームページでは、毎日新着物件を更新しております。また会員登録して頂けると、学校区・お値段、お客様の検索条件に合わせた新築・中古一戸建て・土地・中古マンションなどの情報をいち早く、メールでお知らせすることができます!!
ぜひ一度、ホームページをご覧ください!
★MIRISEの不動産査定サイトでは、一戸建て・マンション・土地の無料査定ができます!!スマホでの操作も可能ですので、ぜひお試しください。
https://minamiosaka-satei.com/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。